2016年6月28日火曜日

『CEO 2016』 大会後ツイートまとめ Post-Tourney Tweet Compilations

DX編






(CEO DX シングルスで2位、DXダブルスで1位、スマ4ダブルスで1位)
(僕はプリンにおそろしく弱いんだと思う。プリン/アイクラが僕へのカウンターだと思う)
(別に不調だったわけではないと思う。ただある1人が相手だと全然ダメなんだ。ここ3大会のシングルス/ダブルスで他の選手には誰にも負けてないんだけど)
(あのPlupとのセットは激しかった。彼は異常に上手いよ)
(うんまあHungryboxとMew2King相手には散々だったよ。でもあの4ストック逆転劇は誰か予想できたか?)

(Hboxはよくやったよ。他、下手くそ)

大会が大きな盛り上がりを見せる中で残念な出来事もあった。DXシングルスTOP8の前にスマブラファンが他のゲームの大会中ににブーイングしたり、twitchのチャットも「DXはまだ?」であふれていたことで他のゲームのファンを憤慨させてしまったのだ。これについては非常に憂うべきことだが、Leffenももっともな指摘をする。
((他のゲームファンへの)敬意っていうのは一方通行じゃないだろ。個人的には他のFGCからの「未熟なスマブラキッズ」に対するヘイトのほうがその逆よりもよく目にしてきた。お互いちゃんとしようぜ) 

このようなゲームコミュニティ界の衝突は別タイトルの間だけでなく、スマブラに関して言えばDXとWii U版(SSB4)間の衝突も時に目に余るものがある。もちろん偏見や差別的感情がそう簡単に消えるなら苦労はしまい。できる限りコミュニティ間の交流を促し、根気強くヘイトの根をつぶしていかなければならないだろう。

SSB4編




(最高の日だ)
(温めておいたメタナイトとクラウドが命の恩人だぜ)
(スマブラ4はバランス良すぎて単キャラをメインにするのはもったいない。カウンターピックで金的してやれ)

(カウンターピックが新しいメタ。複雑な気分だ)
(自分のパフォーマンスには満足です。Zinotoは間違いなく僕の死神ですね。ANTiは最高にクールな神。応援ありがとうございます!)
(おいおい...Antiやるな、でもZinotoのプレイは神がかってたぜ)

そしておきまりのマリオネガキャン。
(うんだけどAntiはクラウドで勝ったからマリオは(キャラランク)トップ5じゃないよ)

今大会では相性の悪いキャラ相手に自分のサブをぶつけるカウンターピック戦略が多く目立った。ANTiの優勝もクラウドのカウンターピックが功を奏したものであり、これを受けて様ざなまトッププレイヤーが新たなサブの開拓を検討し始めている。来月の『EVO 2016』ではさらにおもしろいキャラピックが見られるかもしれない。

なお現在ツイッター上では番狂わせの原因が2ストック制にあるとして3ストック制の標準化を主張する動きが再び浮上している。その是非についてここで語りはしないが、もし強い意見があるならこうした議論に一言を投じてみてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿